2013年からの活動はFacebookで更新しています。

若狭でつながるコミュニティ!夢のちからプロジェクトへようこそ!

2012年

10月

21日

11月のお知らせ

『ゆめわかミーティング』

日時/平成24年11月3日(土)19:00~22:00

場所/小浜コミュニティー会館(チャンネルO会議室)福井県小浜市津島76-1

内容/テーマ「それぞれが望む暮らし~ある意味、おさらい。~」

   ・意見交換

   ・アイディア出し

参加費/300円 ※ドリンク・茶菓子持ち込み歓迎

 

久々に意見交換メインのミーティングを行います。テーマは「それぞれが望む暮らし」とありますが、MEECやゆめわかを始め各地で留まるなく広がっている活動や運動、その発端であり原点でもある“3.11からの問いかけ”に今一度触れてみたいと思います。

また、そこで共有できたものから来年に向けて何かカタチにできるものをつくっていけたらいいな~と期待してます。いつものことですが、ざっくばらんにお喋りしましょう☆

 

交流・ネットワークづくりにも!初めての方大歓迎です!

0 コメント

2012年

9月

19日

10月のお知らせ

まずは月1のミーティングから!※日時も場所も変わってますのでご注意を!!

 

『ゆめわかカフェ(夢のちからミーティング・若狭)』

日時/10月7日(日)18:30~21:30

場所/≪greencafe≫ 小浜市小浜酒井95-2

内容/・映画≪シェーナウの想い≫上映会(60分)

   ・若狭で自然エネルギーに取り組む事例発表

   ・情報や意見交換などの交流会

参加費/500円(ワンドリンク&ミニスイーツ付き)

 

※「シェーナウの想い」あらすじ/ドイツ南西部、黒い森のなかにある小さなまちシェーナウ市。チェルノブイリ原発事故後、シェーナウの親たちが、子どもの未来を守るため、自然エネルギーの電力会社を自ら作ろうと決意する。

ゆめわかカフェ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 147.9 KB

 

続いて、12月7日に若狭へ寄港するピースボートにちなんだプレイベント!

 

『やすほと話そう!ピースボートと地雷と若狭のこと』(じ、地雷!?)

●1日目!

日時/10月6日(土)15:00~16:30

場所/≪GREEM珈琲≫ 敦賀市舞崎町2丁目10-20

●2日目!

日時/10月7日(日)10:00~11:00

場所/≪羽賀寺観音市≫ 小浜市羽賀83-5

時間/午後~

場所/≪まちなか夢通り≫ 小浜駅前商店街イベント内

●※ピースボートのパネル展

日時/10月1日~10月6日

場所/≪福井新聞社小浜支社ホール≫ 小浜市後瀬町7-7

 

※「うえ やすほ」紹介/19歳の時にピースボートでカンボジアを訪れた際に知った地雷被害のことを、多くの人に伝えたいと、日本を自転車で横断した行動派。情熱に満ちたその時の経験や、世界各地での体験談、若狭への想いなどをお話してくれます。

ピースボートが若狭にやってくる!10月プレイベント
PB10月イベント.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 152.7 KB

 

そんなこんなで10月初週の土日は盛りだくさんの内容となっています!また各地でお祭りやイベントが多数重なっているので、ぜひ若狭を楽しんでいってくださ~い☆

 

0 コメント

2012年

9月

01日

ピースボートがくる

ようやく名称が決まった『夢のちからミーティング・若狭』。またまた県内外から色んな人が集まりました。

特に今回はMEEC若若でもお世話になり「地球一周の船旅」でも有名な『ピースボート』のスタッフさんがわざわざ東京からお越しくださいました。

始めにピースボートの主旨・歴史・活動内容等の説明を受け、話は12月に若狭に寄港するピースボートの日本と韓国の合同クルーズ企画(800人規模)「脱原発クルーズ PEACE&GREEN2012」についての話し合いへと移ります。

 

このクルーズが若狭に来る目的は簡単に言うと「原発立地地域の実情を知り、現地の人との交流を通じて理解を深めること」にあるのですが、クルーズ自体の目的はタイトルにあるように「脱原発社会を実現するため」とあります。

話し合いの中でも何度も出てきましたが、なにぶんこの掲げられている「脱原発」の三文字は、特に再稼働問題以降、よりナイーブになっているこの地域にとっては、先入観として外との溝を感じさせる言葉になっています。(デモ・風評・産業の危機などを連想してしまう)

 

『ゆめわか』としてのスタンスは、MEEC若若のコンセプトも引き継いでいることもあって一方的な観点を迎合するわけにはいかないのですが(実際『ゆめわか』に来る人には脱派もいれば慎重派もるし立場上推進派という人もいます)、ただ消費地と立地地域や県内ですら分断されているような状況は何とかしたいのがみんなの共通意識としてあります。

ピースボートは、ヨソからドカドカっと入ってきて言いたいことだけ言って帰るようなことはなく、現地に行って知って感じて現地に対してできることを探して実現していくことが理念としてあるので『ゆめわか』の理念とも合致する部分があります。

どうせだったら来てくれる人には若狭の良いところを見て、美味いもんを食べて、原発だけではない若狭を楽しんで欲しいと、あれやこれやとコース案を出して盛り上がりました。

 

ということで、今まで個人レベルで協力体制を作ってきていましたが『ゆめわか』としてもできるところは協力していきますので、ぜひ協力できるという方はご連絡くださ~い。

 

休憩を挟んで、後半はMEEC若若を扱ったラジオ番組(3分程度でしたが)を録音したものをまったりと聞いて、関西から来られた方々から関西の状況を聞いたり、関東と関西の温度差の話だったり、それぞれが思う電力事情を話し合いました。

 

次回ミーティングは10月6日の土曜日を予定しています。

テーマは今のところ「ざっくり自然エネルギー系」の模様。

 

ミーティングの報告は、コメント機能なども使って参加者それぞれの視点から報告してもらったりすると助かります☆

0 コメント

2012年

8月

15日

夢のちからミーティング・若狭

日時/平成24年9月1日(土)19:00~22:00

場所/小浜コミュニティー会館(チャンネルO会議室)福井県小浜市津島76-1

参加費/300円

 

さてさて、今まで名称も決まらず“謎の集まり”であった月1回の集会ですが、とりあえずモジって「夢のちからミーティング・若狭」で出発します!第一金曜を目安に開いていましたが、諸事情により第一土曜の9月1日開催です。

そして今回は京都からMEEC若若で大変お世話になった『気候ネットワーク』の方も参加してもらえます!(※気候ネットワークは地球温暖化防止のため市民の立場から行動するNGO/NPOです)

色んな分野、県内外から色んな人たちが集まる「夢のちからミーティング・若狭」、人脈づくり、情報・意見交換、市民活動のきっかけ、または自らの活動を広げるため、なんでもけっこう!いつでも(時間内であれば)、どなたでも(初めての方も)、お気軽にご参加くださ~い☆

 

1 コメント

2012年

8月

07日

8月3日の集まる会はこんな感じでした

月1回は、枠組みを外してざっくばらんに話し合える場をつくろうということで。

 

今回は若狭で農業を営む若者たちをお招きして「農」をテーマに話し合いました。「なぜ農業を始めたのか」から農業の魅力や、エネルギー問題からTPPといった社会問題に至るまで、農業者の立場からの生の声を聞きました。なかでも深刻だと思ったのは「フクシマ事故後より、再稼働問題後の風評被害に苦しんでいる」という声。世間ではやはり未だ原子力の危険性の部分だけが大きくフォーカスされがちですが、立地地域ではあらゆる業種に暗い影を落としている状況が浮き彫りになりました。

 

さて画像をご覧のとおり、噂が噂を呼んだり、偶然の重なりだったり、県内外から多くの人が集まって、結果20名を超える会となりました。普段、農業者と「農」について話す機会なんてなかなかないのでとても良い刺激になりましたし、こういった繋がりがまた新たな地域の活力になっていくような、そんな希望も持てる会でした。

 

このつながりを活かして、これから地域を元気にするべく実践に向かっていけるような、そういう集まりになればいいなと思いながらも、気づけば今回もこの会の名称が決まらぬままお開きとなりました。

1 コメント

2012年

7月

15日

次回!集まる会(まだまだ仮称)

仮称/集まる会

日時/平成24年8月3日(金)19:00~22:00

場所/チャンネルO会議室 福井県小浜市津島76-1

参加費/300円

その他/持ち込み歓迎

 

気軽に語ったり、情報や意見交換したり、単純に人脈づくりとしても活かせる場です。

どなたでも、いつでも、ご参加お待ちしておりま~す☆

0 コメント

2012年

7月

02日

エピローグMEEC!

お久しぶりです!6.10のMEEC若若から3週間。

この間にもエネルギーについて世の中では色んな動きがありましたね。MEECに参加された皆さんがどういう思いで見守られていたのか、ひじょ~に気になるところであります。中には「もう具体的に行動を起こしているよ」という方もいらっしゃるかも。

 

MEEC若若を終えて、その後の展開としまして…ずばり!!

『これからについて話し合いませんか?(笑)の集い<仮称>』を開きます☆

仮称なので、もうその集まりの名称から決めていきたいと思います。

 

仮称/エピローグMEEC~これからについて話し合いませんか?の集い~

日時/平成24年7月6日(金)19:00~22:00 ※この間ならいつでも参加可

場所/チャンネルO会議室 福井県小浜市津島76-1

資格/特になし!タブーなし!「対話」を大切に☆

参加費/300円

その他/持ち込み歓迎☆

 

「MEECでまだまだ話足りなかった!」

「まだまだ聞きたいこと知りたいことがあった!」

「若者編だったから年齢的に遠慮しちゃってた!」

「やむを得ない事情で、参加したかったけどできなかった!」

「Ust見たけど、なにこれ興味深い!」Ustream⇒meec live

…etc といった方々!どうぞふるってご参加ください☆

0 コメント

2012年

6月

10日

みんなのエネルギー環境会議(MEEC)~若狭若者編~開催!!

MEEC若若盛会に終わりました!ありがとう。ありがとう。感謝の言葉しかでてきません。初めての試みばかりで良かったことも反省も多々ありますが、それも次へのエネルギー(原動力)として、ぜひまたの機会を楽しみにご期待ください!ご来場のみなさま、MEEC若若へのご感想などありましたら「みんなの声」へコメントいただければ嬉しく思います。

 

☆☆☆MEEC若若に関わっていただいたすべての皆様に厚く御礼申し上げます☆☆☆

MEEC若狭若者編実行委員会一同 

 

開催報告⇒MEEC若狭若者編

当日の動画⇒Ustream「meeclive」

0 コメント

2012年

6月

07日

MEEC若若情報その8!

「greenz.jp」にMEEC若若が紹介されました!

ユニークユーザー10万人超!?ウェブマガジン「greenz.jp」でMEEC若若が記事になりました!前日6.9に開催されるMEECinSAGA(佐賀)と同時掲載です☆今回は現場担当の副委員長がインタビュー。それでは副委員長ボソッと一言☆

ふくいいんちょその1:…目立ちたくないのにぃぃ…

 

みんなのエネルギー・環境会議(MEEC)~若狭若者編~開催まであと3日!

いよいよ目前に迫ってきましたMEEC若若!若狭において、福井県においての“タブー”に若者たちが挑みます。なにかが変わるかも?いえいえ、変えていくのは私自身。あなた自身。

大人たちが描く未来は、私たちが生きる未来。だったらちょっとは描かせて!そして私たちも、あとに続く未来を懸命に考えます。どうせなら楽しい未来を、本気で笑える未来をつくりたい。だから今、好きなことも嫌いなことにも向き合います。過去も今も受け止めて、発信して、未来を始めよう☆6.10MEEC若若開催です!

0 コメント

2012年

6月

02日

MEEC若若情報その7!

MEEC若若、続々と記事になってます!

←毎日新聞(福井版6.2)、読売新聞(福井版6.2)、と同時にMEEC若若が記事になりました!これで新聞社は「朝日」「中日」「毎日」「読売」に、ス、スゴイぞMEEC!スゴイぞ若狭!スゴイぞ若者☆

 

第6回MEEC若狭若者編実行委員会本日開催!2012.6.2

正式な実行委員の集まりとしては今日の会議が最後です。すでに先に挙げた新聞社や、テレビ局に至るまで、取材依頼が申し込まれているような状況です。またまたスゴイことになりそう…な予感☆ご期待ください!

そして第6回MEEC若狭若者編実行委員会!

で、こんな様子です→。休憩時間の一コマですが、インタビューの嵐でした!今までも新聞記者さんがいたことはありますが、テレビカメラがまわっているのは初めてだったので、ビミョーに委員たちも硬くなっていたような…☆

 

さぁ開催まで後1週間!!もうひと踏ん張りです!!

0 コメント

2012年

5月

28日

MEEC若若情報その6!

中日新聞にMEEC若若実行委員長がババーン!5.27

5.27付けの中日新聞「時の人」にMEEC若狭若者編実行委員会の実行委員長のインタビュー記事が載りました!それでは実行委員長からどんと一言☆

いいんちょ:『一時の人』かも(笑)

 

月刊URALA6月号にMEEC若若情報が載ってます!

福井のまちネタ情報誌URALA6月号の93ページのイベント情報にMEEC若若が紹介されてます!福井の情報誌といえばコレ!みんな買ってくださいね☆

 

その他にもとにかく色々!?

フリーペーパーにもお願いして掲載したり、最初の頃はとにかくこちら(委員会)から手当たり次第欲張って各種メディアに呼びかけていた状況でしたが、今やメディアの方からの取材依頼がたくさん舞い込んできています!?またご報告していきます☆

0 コメント

2012年

5月

21日

MEEC若若情報その5!

第5回MEEC若狭若者編実行委員会2012.5.19

MEEC若狭若者編開催まで20日間!この日はMEEC若若の最大の売りである午前の部の参加型会議「しゃべり場」についてを、委員自らしゃべり場を体感しながら重点的に話し合いました。MEEC若若はこの「しゃべり場」で参加者から出された意見・思いを軸に午後の部へ進んでいくため、話題提供・時間配分・記録方法・雰囲気づくり・午後の部への反映などなど、考えなければならないことは山積みですが、とにかく参加者には「楽しんでもらいたい」「来て良かった、またやりたいと思われたい」委員一同そこを共通意志として、少しでも良いものにしようと知恵を絞り合っています。お楽しみに☆

※予告でお伝えした「勝手にライブ配信」ですが、テストとして本当に「勝手に」配信しました(笑)

0 コメント

2012年

5月

15日

MEEC若若情報その4!

eneyanに参加してきました!2012.5.12

「エネルギーを考える若者の集い(eneyan)in関西」にMEEC若若実行委員会から有志4名が参加してきました!

原子力エネルギー供給地の生の声を関西の若者たちに伝えたところ、みなさん驚かれながらも本当に真摯に若狭のことを考えてくれました。

この会の様子や出された意見は、経済産業省資源エネルギー庁総合資源エネルギー調査会基本問題委員会(配布資料8)へ、委員の枝廣淳子さんを通じて提出されました。つまり、エネルギー政策の中枢に若狭の若者の声が届けられました!

お声をかけていただいた主催者の気候ネットワークの皆様、eneyanに参加された皆様、ありがとうございました!今回伝えられた若狭の声は極々一部にしか過ぎません。次はMEEC若若でもっと多くの若者たちとお会いして話せることを楽しみにしてます☆

またまたMEEC若若特設ページのコメント機能「みんなの声」もよろしくお願いします!

0 コメント

2012年

5月

08日

MEEC若若情報その3!

朝日新聞(福井版)の記事に載りました!

朝日新聞(福井版)にMEEC若若の記事が載りました!なんと写真付き☆早くも他紙から取材依頼の申し込みがあったりと、色んなところで反響を呼んでます!みなさ~ん申し込みはこの5月いっぱいですよ~。

さぁ⇒申し込みフォームへ

 

嶺南・若狭全市町へ後援・共催の申請書を提出しました!

MEEC若若開催にあたり、嶺南・若狭地域の全市町(高浜町・おおい町・小浜市・若狭町・美浜町・敦賀市)へ「後援・共催申請書」を提出しました!若者らしく欲張って行政との繋がりも求めています。後援クレジットの承認を受けたら、このホームページや当日の資料に載っけていきます☆

0 コメント

2012年

5月

03日

MEEC若若情報その2!

MEEC若若のチラシができました!

MEEC若狭若者編のチラシが完成しました。これから若き委員たち(と、若者を応援する大人たち)が配布に走り回ります!「チラシが手元にないけど応援したい」という皆さんもぜひ下のPDFや口コミから広げてください!(このホームページhttp://dreampowerwakasa.jimdo.com/ が拠点です)

 

さ~て。次回のMEEC若狭若者編実行委員会は?

【第5回MEEC若狭若者編実行委員会】

日時/平成24年5月19日(土)19:00~22:00

場所/小浜市 チャンネルO 会議室

開催まで残すところ1ヶ月とちょっと。次の実行委員会はリハーサル!?MEECは「対話の場」です。そこでまずは実行委員が先陣切って腹割ってぶっちゃけ合おう!これぞMEEC!を“体感”してもらいます。さらにさらに…なんとその様子を「勝手にライブ配信」たる企画も進行中だとか…?乞うご期待!


MEEC若若チラシ【表】
MEEC若若チラシ【表】.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 324.3 KB
0 コメント

2012年

4月

29日

MEEC若若情報!

第4回MEEC若狭若者編実行委員会2012.4.28

委員会史上最多の参加者が集まり、取材もあるため急遽会議室を押さえての会議となりました。さらには関西からSkype参加者もいてと、年齢も手段も次世代会議です!みなさ~ん懸命な若者たちの応援よろしくお願いします!

 

 

MEEC若若実行委員会が「エネ若in関西」に参加表明!

委員会の有志が5.12に京都で開催予定の「エネルギーを考える若者の集い(通称エネ若eneyan)」に参加します!エネ若はMEEC若若でもパネリストとしてお越しいただく、エネルギー基本計画の見直しについて検討している資源エネルギー庁基本問題委員会の委員・枝廣淳子さんによって3月に東京で開催されました。今回はそれを受けて関西の若者たちが企画し、京都でこの会を開催するに至ったものです。電力生産地と消費地の絆を深めるべく、また若狭の若者の声を政策に届けるべく、僭越ながら行って参りま~す。

※前回のエネ若の様子⇒経済産業省資源エネルギー庁

0 コメント

2012年

4月

24日

『みんなのエネルギー・環境会議(MEEC)』次の舞台は若狭!

私たちの暮らしを支えているエネルギーのことを「知りたい」「考えたい」「変えていきたい」、そんな一般の人々の想いを受けて、今や全国各地で開かれている“みんなのエネルギー・環境会議”通称『MEEC(ミーク)』が、この若狭の地で開催されることになりました!

 

みんなのエネルギー・環境会議(MEEC)~若狭若者編~

 

日時 / 平成24年6月10日(日)

 

場所 / 福井県立大学小浜キャンパス交流センター

 

主催 / MEEC若狭若者編実行委員会

0 コメント

2012年

4月

18日

ホームページができました!

夢のちからプロジェクト・若狭のホームページができました。

みなさんこれからよろしくお願いします。

 

夢のちからプロジェクト・若狭のfacebookページもよろしくお願いします。

0 コメント